落伍者

 朝、目が覚めたら8:05。


 ・・・


 やべっっつっっつ!!!


 全速力で身支度し、雨の中自転車を漕ぎまくり、8:20に職場到着。


 8時半始業なので間に合ってるんだが、いつも8時くらいに着いてるだけに、出遅れ感がいなめず、頭もなかなか回らなくて、朝から絶不調だった。
 

 あと昨日、とある都合で職場の職員証が必要になり、取り出そうと思ったのだが、どこにしまったのかわからなくなり、探しまくった。
 紛失したら始末書もんじゃないか・・・!と思いながら蒼白になってたのだが、夜になり、家の机の引き出しから見つかった。
 なくさないように、貴重品用の小箱の中に入れていたのであった。
 

 なんでこういう大事なことを忘れる?
 そして探してる過程で全然思い出さないんだ?
 どうなってんだ、俺の頭。。。


 そういった出来事があったことにより、考えが負の方負の方に向いている。
 うつで殻にこもって無思考、無コミュニケーションの状態を続けた結果、思考や記憶の力が衰えてるんじゃないか、とか、かれこれ6年近く抗うつ薬を飲んでるがためにその副作用が思考面で出てるんじゃないか、とか。


 人と接してても、どう振舞っていいのか本当にわからない。
 正解なんてないのは理屈じゃわかるんだが、どうするのが自分らしくて、自分や相手にとってプラスになるのか。。。
 わからないから、押し黙ったり、ごにょごにょ曖昧に話したり。
 で、コミュニケーションを図った結果が少しでも自分の予想と違うと(そんなの当たり前のことなのに!だ)、「こう話したのがまずかったんじゃないか」「こう振舞うべきだったんじゃないか」となる。
 その振り返りがネガティブな思いとして残り、以後のコミュニケーションをためらうようになる。。。
 どんどん孤独になる。
 悪循環。
 止める術がわからない。
 どう生きればいい。