物を無駄にしない、ということが最近楽しくなってきている。

 買い物を必要最小限に抑えたり、使わなくなってしまいこんでたものを再活用したり、使いさし、食べさしで捨てることがないよう計画的に消費したり。。。


○昔買って押入れに入れっぱなしになってたジーパンを引っ張りだしてきて履いてみる。


○スーパーやコンビニでの買い物。「ちょっと○○だけ買おう」と思ってても、行くとたいてい、ついで買いをしてしまう。「行かなくてもなんとかなる」ときは行かない。そういう方針に。


○野菜、卵、ソーセージ、調味料、、、こういうものは、余らせて廃棄するパターンに陥りがち。レシピを調整するなりして、うまく使い切る。