(自分にとっての)5連休最終日。

 実家に帰省し、車を運転したり過密スケジュールで撮影したりで疲れが溜まってる自覚があったので、ゆったり過ごした。


 夕方、一人カラオケへ。
 まあ、ストレス解消になっていいんだけど、やっぱなんかこう、むなしい。


 地元で会った友人の多くは、既に結婚し、家庭を築いてるんだよね。
 友人たちとの関係も大切だけど、まず家庭が第一。
 そんなのが、なんとなく伝わってくる。
 それに対して自分は、何をやってるんだと。
 一人で行動し、一人で遊び、、、「自分が」効率的に、楽しく、労なく、気楽に過ごすことばかり考えていることに思い至る。


 そういう風に考えをめぐらすことができただけでも、帰省は大きな収穫だったんだよな。そう思う。