実家帰省

 車で帰省。4日間実家にて過ごす。


○友人Kと会う。夜の街をドライブしたり、寿司を食べたり。なんでもないようだけれど、こうやって友と過ごす時間てのは、すごく貴重なものだと気づく。大切にしなければならない。

○帰省は車で。往路は下道。約370km。寄り道込みで10時間ちょい。
復路は高速。400km。4時間半ちょい。(新記録)
燃費は12km/L程度。街中が8キロ程度なので、なかなか良い。

○ばあちゃん、会うたびによぼよぼになってる。齢90歳。今は、しっかりと食事し生活し、家の中で暮らしている。だが、もういつどうなっておかしくない状態だろう。なので、今のうちにたくさん会っておく。顔のしわや、体の小ささや、子供想いの優しい人柄を、目に、心に、焼きつけておくんだ。