浮いたり沈んだり

 精神的に、一進一退の状態。


【進】
 ・昨日、今日と、職場の人と比較的話せている。中国に行ったことで刺激を受け、気持ちがオープンになったようだ。うれしい。
 ・ここ数日、食事の制限がおおむね成功している。具体的には、間食ストップ、砂糖を多く含む物の非摂取(ジュース、デザート等)、炭水化物・脂肪分の摂取制限(脂っこいもの、B級グルメ等)など。体が健康に近づいている気がして気分がいい。
 ・昨日のエアロビでけっこう楽しめた。


【退】
 ・一昨日、大学のときの同期2人と飲んだ。2人とも、すごく成功してる。大企業に入って、海外勤務してベンツ乗ってたり、独立してバリバリ稼いでたり。話題も豊富だし、コミュニケーション能力も高い。一緒の場に居て、なんともいたたまれなくなってしまった。自分とのあまりの差に、ものすごくヘコんだ。
 ・先週行った上海。貧富の差がすごく進んでる。富める人は日本人を軽く超えるほど裕福。ベンツやアウディに乗り、億(円)単位のマンションに住んだり、日本に旅行して数百万円買い物したり。。。一方自分は、しがない地方公務員。どんなにがんばっても、タカが知れてる。彼らの足元にも及ばない。情けない。むなしい。