日本は終わってる?

日本の凋落っぷり。


○一人当たりGDP
 2000年 (世界)3位
 2008年 23位


○世界GDPに占める割合
 2000年 14.3%
 2008年 8.9%


○国際競争力順位
 1990年 1位
 2008年 22位


 しかも恐ろしいのは、このマイナスの傾向は一向に改善する気配がなく、今後も当面の間は転落の道を歩むことが間違いないということ。(さらに加速して落ちていくかも?)


 こういう「日本終わってる」状況をみて思うことは3つ。


(1)状況をもっと知りたい。
 上の数字は一例だが、本当に日本は危機的な状況なのか?分野別に見るとどうなのか?今後の見通しはどうなのか?こういうことについて、もっと詳しく知識を得たい。


(2)自分に何かできることはないのか?
 状況を改善するために。微力でもいい。貢献してみたい。仕事に力を注ぐ?ネットで情報発信する?友人とこういう問題について語らう?いろんな手がありそうだ。


(3)自分や家族の身を守るためにどうしたらよいか?
 今はまだいい。安定した仕事はあるし、家族も大きな病気や困難など抱えてはいなさそうだ。でも10年後20年後を考えると、気楽でいられない。祖母はもう90だし、父母も還暦前後。妹はかなり不安定な職(身分)。日本の経済もどんどん悪化する可能性が高い。そういうことを勘案すると、状況は厳しい。これからの我が家族を支える柱は自分。まずはそういう自覚と決意が必要なのかもしれない。