凍った心を溶解するものは

 エアロビへ。
 最近気分が落ち気味だったので、行こうか迷ったんだけど、このままだとずるずる足が遠のいていきそうだったので思い切って出発。


 スタジオに着くと、なんと参加者ゼロ!
 9年エアロをやってるが、さすがにこれは初めてだ!
 たじろいで踵を返そうとしていると、インストさん(♀)に声をかけられた。
 「いつもの参加者さんがどなたも来ないんですよ〜。一人でもマンツーマンでみっちりやりますからね♪」
 うぉう、こう言われちゃ逃げ場がない・・・
 覚悟を決めて一人エアロをやるか!と考えていると、インストさんが何か発見し、ダッシュ
 どうやら面識のあるおばちゃんのようだ。参加するよう勧誘(説得?)している。
 おばちゃんがこっちに来た!どうやら勧誘成功の様子。


 聞くと、この方のだんなさんがいつもこのエアロのレッスンに参加しているそうな。で、夫婦で参加するのはイヤ(笑)だそうで、おばちゃんは普段、この時間は別のレッスンに出ているそうな。今日は旦那さんは仕事の都合か何かで来られないとのこと。そういうことで、おばちゃん、参加。


 その後、自分と同年代っぽい女性も参加。結果3名に。
 3名でもエアロのレッスンとしては十分少ない。通常、20〜40人くらいだし。
 でもその分今日は、スペースをめいっぱい使えて楽しかった。
 人数が少ない分の緊張もあったが(失敗が目立つ、インストにより多く見られる)、その分、それはプラスの意味のもので、密度の濃い時間が過ごせた気がする。


 帰り、インストさん、おばちゃんと3人で少しばかり会話。
 あぁ、初対面に近い人とこういう風に交わりを持つのってすごく久ぶりな気が。
 ほんの2〜3分だった、すごく満たされた気分に。


 良いコミュニケーションってのは、凍りついた心を優しく溶かしてくれる。
 そんな感想を率直に抱いた。


 暗黒の一週間かと思ったが、最後に来てこういうサプライズな喜びが待っていた。
 終わりよければすべてよし。そういうことだ。


 ちなみにインストさん、来週の土曜が24歳の誕生日だそうな。
 自分より年下だったのか!
 同年代だと勝手に思ってた。
 来週、何かお祝いの言葉をかけよう!