フィットネスへ。2日連続。

 「初回オリエンテーション」てのを受けてみた。昨日既に一度利用してるんだけど、それはこのオリエンテーションの日程が合わなかったため。
 で、今日。スタッフさんが一人付き、1:1で50分程度いろいろと教えてもらった。
 フィットネスジム歴10年の自分からすると、「今さらマシンの使い方とか聞いてもなぁ」ってな意識が正直あった。
 でも、講習を受けてみて、実にためになった!
○良かった点、ためになった点
・マシンの使い方。ここの施設は機種が新しい。ロッカーキーをかざして会員情報を取り込むことで、運動の記録を残せる。便利。マシンに備わる各種機能の説明も受けた。また、筋トレマシンは体の動かし方などの意識すべき点を教わった。(胸:胸を突き出すように構える。水平ではなく、斜め上方に動かす。背中:おでこの高さまでバーを引いたときに肘が90°になるようなポジションで。握りは親指をバーの上に持ってくと、背中の筋肉の動きを意識しやすい。もも:窮屈なくらいのポジションが良い。つま先は浮かせない。)
・各種スタジオレッスンの説明を受けた。「どうせエアロビしか出ないから知らなくてもいいや」とか思ってたが、聞いてみるといろいろあるある。ジャンルは「ボディ○○」系でもエアロビがベースになってるもの、あと、ステップ台のレッスンがいくつもある。これらを拾い上げていけば、かなりバラエティ豊かな運動ができそう。
・初心に返って教えを乞うってのは大切だなと。これまでのジム通いで身につけた習慣や知識でひととおりの利用はできちゃうんだろうけど、ちゃんと説明を聞くと、いろんな活用法が見えてくる。食わず嫌いなものにも、スポットが当たり、「こんな楽しみ方ができるんだ!」という新鮮な発見にもつながる。こりゃ脳にも良さそう。
・ガイドしてくれたスタッフさんと面識ができた。ステップなどのレッスンのインストもしてるらしい。今度出てみよう。


昨日に続き雨が強かったので今日はジムに行こうか迷ってたんだけど、ほんと行って良かった!初回講習受けて満足!これからも足繁く通う!