都心散策:丸の内〜皇居〜青山〜千駄ヶ谷

ホテルメトロポリタン丸の内「TENQUU」

朝食。2,300円。
2〜3年前にできたばかりの、東京駅の真上のビルの27階。
座席からははるか眼下に東京駅の線路を眺めることができた。素晴らしいロケーション。
そして料理も最高!朝ということで肉系のものはほとんどないのだが、体に良さそうな食材がいろいろ。
パン一つとっても、甘みがあって味わい深く、実においしかった。
優雅な土曜の朝。たまにはこういうところもいい。


○皇居から丸の内のビル群を望む

東京ならではの光景だね。


○皇居のお堀にて


○青山・根津美術館


きれいで洗練されたその建物自体が芸術。


○スズキ・ワールドカップ

エアロビの大会を観てきた。
いちおう今日のメインの目的地。
ダンスとエアロビは、やっぱ違うんだね。
エアロは、定型の動きの組み合わせが基本だ。
自分もきびきびした動きで踊ってみるぞ!と思わされた。


錦糸町「洋食DINING パルケ」

夕食にふらりと立ち寄ったお店。
これが当たり!
ハンバーグ定食(780円)+ミニサラダ(100円)+ミニスープ(100円)を食す。
スープ(コーンスープ)がほんっとおいしかった!
甘みの豊かなコーンを丸ごとつぶしたような感じのものに、小さめなクルトンを浮かべたもの。
口の中に運んだ瞬間に広がるコーンの風味。
あまりのおいしさに、もう一杯おかわりしてしまった。
(ちなみにスープはあまりにおいしくてすぐ飲んじゃったので写真には写っていない。)