ささいな一コマ

 自分は大学勤め。
 異動するため、今の職場とは今月いっぱいでお別れ。
 今日、女子学生3人組に声をかけられた。


 「4月からもいらっしゃるんですか?」


 「あ、いえ、今月いっぱいでいなくなるんです。」


 「えー」(笑いながら、少し残念そうに(←勝手な解釈))


 4月からもいるか、と聞くってことは、いなくなるかもしれないと誰かから聞いたんだろうか?それとも4月が異動の時期だということをよく知っていた?まあ、そういうことはいいや。
 男って勘違いする生き物だと言われる。
 でも、いいよ、それで。
 とにかく、なんだかすごく嬉しかった。
 3年間大学に勤めて、(こういう方向性のできごとの中では)一番嬉しかったかも。
 人生わからんものだ。
 だからこそ、おもしろいんだよな。
 うし。