昨日書いたことがまだ頭の中でぐるぐる回っている。

 高校のときの後悔を残したまま老いていきたくない。とか
 今、変えたい!と思ったときに前向きな行動を起こしたい。とか
 やらない後悔はしたくない。それなら実行して失敗した方がいい。とか


 こういう風に思ってるからすぐに現実の展開が変わるかというと、そんなことはまずない。
 人生はそう甘くはできてない。
 でも、全てをあきらめて何も考えず死んだように毎日を過ごすのと、過去を振り返りその後悔を胸に希望や期待を抱いて過ごすのとでは、天と地の差だと思う。


 だから、この、変えたい!とか変わりたい!とか良くしたい!といった想いのタネたちを、大切にしながら、日々過ごしていきたいなと。
 そして、こういうことを人に話したいと思った。
 こういう思いを、人に伝えてみたい。
 願わくば、思いを共有してみたい。


 いいぞ、その調子。