(28日)テニスの壁打ちをしてきた。

 壁打ちできる場所ってっけっこう貴重みたい。
 ネット+電話での問い合わせで、自宅から車で20〜30分の距離のところに3か所ほどあることが判明。
 そのうち、無料で朝からやってる公営の公園に行ってみることに。
 9時くらいに行ったら駐車場がほぼ満車。
 げげっと思い辺りを見回すと、少年野球をやってた。納得。


 自分も小学校の頃は野球をやってた。なぜかあんまり記憶にないけど。
 数か月に一度、土日に、監督や父兄のバンに乗って試合や練習試合に行ってた。
 親御さん、あたたかく見守ってくれてたけど、あれってけっこう負担だったはずなんだよなあ。
 基本、ボランティアだし、ガソリン代とかグラウンドの使用料なんかは会費なんかでまかなってたんだけど、器具代や子どもたちへのおやつ代など、自腹になってしまう部分もあったはず。
 しかも自分たちの貴重な時間を割いて子どもたちのために充てて。
 そんな、当時は思いもしなかったことが、この歳になるとしみじみわかってくる。
 大人って大変だよな。
 でも、そうしてまでも、子どもの成長を支えるってことは大切なんだ。
 そういうこともしみじみ思う。


 閑話休題


 壁打ち場。誰もいない。やった!
 コンクリの壁に、アスファルトの地面。ネットやコートのラインが引かれている。まさにテニスの壁打ち専用場所。うふふ。
 数分すると、ラケットを持った二人組みが。むむっ。
 でも、十分ほどすると出て行った。すぐ近くにテニスコートがあるんで、そこでやる前の肩慣らしだったのかな?
 で、壁打ち。
 楽しい!
 自宅のマンションでは、狭くて素振りすらできず、フラストレーションがたまっていた。
 思いっきり振れるって気持ちいい!
 1球、かっとばして敷地外に場外ホームランしちゃったが、まあいい。
 結局、1時間と少し、打ち続けた。
 けっこう汗かくもんだ。いい運動に。


 その後、ネットで調べたカレー屋に。
 運動の後の食事はうまい!
 スパイスが効いており、絶妙な感じ。20代も後半になり、複雑な味がわかるようになってきた気がする。
 3〜4年前は、毎週のようにココイチのカレーを食べてたもんだ。


 そんな休日。