筑波山に登ってきた。

 4:40 家出発
 6:40 筑波山神社
 8:00 御幸ヶ原・男体山頂付近、朝食を取る。おにぎりとゆでたまごが実においしい。
 8:20 女体山頂、ここが実質、筑波山の山頂。快晴で、富士山がうっすら見える!2年前はあの8合目までのぼったんだなぁ、なーんて、しみじみ感動。

 10:00 弁慶茶屋跡経由で筑波山神社に。


 標高が低い(877m)こともあり、ハイキングで臨んだところ、意外に体力が必要だったので驚いた。
 特に下りは比較的傾斜が急な岩場がところどころあり、手を使う場面も。
 今後体力をつけ、登山技術を磨き、道具を揃え、難易度の高い山に挑んでみたいと思わせるものがあった。


 この後、車で山道を下りていくと、対向車線が大行列に。
 筑波山、やっぱ人気あるんだなあ。
 3連休初日、しかも天気がいいから、絶好の登山日和だしね。


 その後、ふもとの温泉→ハンバーガー屋→パン屋→イーアスつくば(最近できた、北関東最大級のショッピングセンター。野菜の直売所なんかもあって、楽しかった。)→帰宅。家につく頃には火が暮れてた。

 あぁ、なんとも心地よい疲労感。今日はぐっすり眠れそう。
 また山に行きたい!