民主党の子ども手当

 22年度で2兆円以上、23年度以降は5兆円近く必要みたい。
 とんでもない金額だなあ。
 今、事業仕分けで数百の事業を精査して数千億の見直しを行うみたいだけど、それでも、民主党の新政策のうち、子ども手当の分すら充分にまかなえない。
 扶養控除、配偶者控除の廃止が検討されてるけど、それでもそれぞれ数千億の削減にしかならないようだ。
 なんかだいぶ無理があるな。
 税金が子育てに使われる割合が高くなれば、独身や子無し夫婦の負担が増すことにもなる。
 また、子ども手当は現金給付方式だが、年間30万円以上の給付ほしさに、貧困世帯が子どもをどんどん作るということも起こりうるのではないか。
 けっこう大きな金額だけに、この手当を巡る違法な受給なども出てくるかも。
 政策って難しいね。