ふと登山をしたくなった。

 まずは低い山でハイキングでもしようかなと。
 筑波山あたりいいかなと思って先週末様子を見てたのだが、天気が悪くあきらめた。準備が不十分なのもあった。
 今週末は天気に恵まれれば、行ってこようかなと。
 下着はけっこう大事なようだ。
 綿のTシャツは危険らしい。汗を吸った布地が外気の低温で冷えると、体温を著しく下げてしまうという。
 一昔前は、雨風に対する手段としてゴアテックスのジャケットは必須と言われてたが、今では他の素材が発達してるため、こだわる必要はないらしい。
 いろいろ見てると、厳冬期や高山を除けば、ユニクロの服でも充分いけそう。
 下着と靴とジャケットに少し気を配れば後はなんとかなるかな。
 いろいろ考えてると楽しみなもんだ。