北陸の実家の親が遊びに来た。

 こういうふうに、数か月に一度会うくらいだと、ちょうど塩梅がいい。
 毎日会ってると、会話のネタもなくなってくるし、いらいらしがち。
 ・・・家族でさえこんな具合ってのは、やっぱ異常なのかな。
 とにかく人とコミュニケーションをとるのがおっくうでならない。


 一人暮らしをしていて、不便を感じることはほとんどなくなった。
 好きなものを食べ、好きなテレビを観て、好きなときに寝て、好きな風に過ごす。
 給料も多くはないが、自分ひとりで使うには十分なくらいもらっている。
 「一人に慣れてしまうと、人と暮らすことができなくなる。」
 よく言われることだが、身に沁みて感じている。