羽田をハブ空港として整備する見通しが前原・国道交通大臣から示された。

 素晴らしい。
 やっぱ成田は物理的にも心理的にも遠い。
 羽田−成田間のリニア敷設も今となっては非現実的だ。
 そして、橋下大阪府知事が訴えている関空ハブ空港化はまだ早い。まずは首都圏、羽田が順当だろう。
 日本ほどの大国で、100近い空港を抱えながら、まっとうなハブ空港がない現状というのは、やはり異常というか、大きな損失だと思う。
 大前研一さんは「日本の各ブロック(州)ごとに一つのハブ空港を」と提唱している。そこまでやるかどうかを別にしても、羽田のハブ化はとてつもなく大きい。東アジアの航空交通の主要拠点となれることも夢ではない。
 そうなれば、日本にとっても大きな国益だろう。