串揚げ

 (13日)高校時代からの友人と都心で会った。
 串揚げ屋で軽く飲みつつ食事。
 やっぱ揚げ物はいいやね。揚げたてのものでおいしくないものはないというか。
 友人と会うということ自体久しぶりだったこともあり、やはり待ち合わせの前は、不安やおっくうさが強かった。
 でもいざ会ってみると、楽しいし、充実した感じがあるものだ。
 なんというか、一人で閉じこもり、(精神的にも社会的にも)自分だけの世界で生きていくというのは、なんとしてでも防がなくてはならんな、という思いを新たにした。
 一人でいると精神的にいびつでひねくれていってしまうし、底抜けにむなしいものだ。一方、人との交わりというのは人間を豊かにしてくれるし、自分という存在を見直すきっかけを与えてくれる。
 人生、一本道で気楽なものではない。
 対人関係に悩み、うつに悩み、仕事に悩み・・・
 みんないろんなことに悩み、もがき、闘い生きてるんだよな。
 それは決して苦痛だけをもたらすわけではない。
 乗り越える喜びや充実感や甲斐性ってのがね。あるんだよね。