カラダスキャンの愉しみ

 また朝ブログです。


 2年半前から、「カラダスキャン」で毎週、体の測定をしている。
【初めて測ったころ=2007年3月】
 ○体重 55.5kg
 ○体脂肪率 8.9%
 ○体年齢 18歳
 ○BMI 19.9
 ○基礎代謝 1426kcal
 ○内臓脂肪レベル 3
 BMIが10台、体年齢が18歳ってのが自慢だったのを覚えている。
 時間が流れ、去年の春くらいまでは、上記の頃の数値が大きく崩れることなく推移していた。
 それが、去年の夏、具体的には9月に精神的な調子が落ち込んでから、大きく変化。


 で、最悪のときが、
【2009年3月】
 ○体重 61.3kg(その後62.0まで増加)
 ○体脂肪率 16.5%
 ○体年齢 27歳
 ○BMI 22.0
 ○基礎代謝 1492kcal
 ○内臓脂肪レベル 6
 な、なんという後退っぷり。
 自慢の体年齢が27歳、すなわち実年齢まで迫ってしまったときには、正直泣きそうになった。
 コップに水が半分入ってるとき「まだ半分残ってる」と捉えるか「もう半分しかない」とするか、という、楽観、悲観に関する例え話があるが、このときは「まだ実年齢と同じだ」とは思えなかった。「もう実年齢まで迫った!このままだとこの先どうなるの!?」てな具合。
 当時は、運動ほぼゼロ、食事はコンビニやレトルト、お菓子は好きなだけ食べる、という生活だったから、こんな風になっちゃったのも無理はない。
 

 そして、ここ最近。
 測り始めの頃の水準に、戻ってきている。
 昨日の計測で、
【2009年8月】
 ○体重 55.6kg
 ○体脂肪率 10.9%(前週は8.5%だった)
 ○体年齢 19歳
 ○BMI 19.9
 ○基礎代謝 1418kcal
 ○内臓脂肪レベル 4
 4月にフィットネスジムに復帰して以来、目に見えて良くなってきているんだよね。
 これは嬉しい。
 励みにもなる。
 今の目標は、体脂肪率を安定して一ケタにすること。体年齢をもう一度18歳にすること。筋肉量を増やすこと(カラダスキャンでは骨格筋率も計測できる)。