北朝鮮

北朝鮮核実験:韓国PSI参加 人民軍、宣戦布告と非難

北朝鮮朝鮮人民軍板門店代表部は27日、韓国が米国主導の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)への全面参加を表明したことについて、「われわれに対する宣戦布告とみなす。いかなるささいな敵対行為も即時の強力な軍事的打撃で対応する」などとする声明を発表した。(中略)米国と韓国の李明博(イミョンバク)政権が「朝鮮半島を戦争状態に追い込んだ」と指摘。

「宣戦布告」だの「戦争状態」だの、戦後60年以上経った時代の感覚では全然ピンとこない。
まあ、我々は思っていなくても、あちらさんは既に「戦争」と捉えているようだ。
おそろしい・・・
何も起こりませんように。