いらいら

 細かいことにいらいらしてしまう。
 例えば職場で人と接するとき、できるだけ親切に、丁寧に、若者(目下)らしくしようと心がけている。
 でも実際はそれと相反するような、ひねくれていたり、いじわるだったり、自分本位だったりする行動をとってしまう。いや、行動といっても、ほんのわずかな違いなのだが。通路を譲ったり、説明を一言加えたり、表現をやわらかくしたり、というような。
 なんだか、このままいくとどんどん社会から隔絶していくのではないかという恐怖を感じる。
 友人がほとんどいない以上、職場というのは自分が属する社会の大半を占める。ここで孤立してしまうと、ほんとマズいんだよね。。。
 でも、疲れてたり鬱だったりすると、なかなか前向きな手を打てない。
 どんどん悪いほう悪いほうに考えてしまう。
 まあ、しゃあない。
 状態のいいときをみて、少しずつ、手を打っていこう。