「35歳を救え あすの日本 未来からの提言」

 NHK「35歳を救え あすの日本 未来からの提言」というのを観た。
 今のまま日本の経済成長がストップし、正規・非正規など雇用問題も解決しない「最悪」パターンの場合、消費税は20%近く、年金は3割カットになるとのことだった。
 淡々とした進行で展開していくのだが、なんだか気が滅入ってくる。将来真っ暗じゃないかよ・・・というような。
 なお、番組に際し35歳の層を対象に行ったアンケートでは、出産数(女性一人あたりの現在までの出産数)が0.86とのことだった。
 れ、れいてんはちろく・・・
 これは最終的にみても、1.0前後になるのでは。。。
 まあこれはいち調査の結果であって、これを鵜呑みにするわけではないけれど。
 でも、出生率1を切るようになったら、恐ろしい。どう逆立ちしても国、特に経済が成り立たなくなる。


 今の自分からみたハードル。
○結婚。相手がいない。甲斐性がない。あまりしたいと思わない。
○出産・子育て。責任が持てない。経済的に無理。生まれてくるこどもがかわいそう。