Heart for you

 大学入学時に上京し、北陸の実家を離れ、はや10年近く。
 すっかり関東での生活にも一人暮らしにも慣れてきた。
 同時に、実家の両親のことを思う頻度が高くなってきた。
 自分の仕事は地方公務員。定年まではこの地で過ごすことになるだろう。
 両親は既に還暦前後。お盆や正月に帰省するたびに、徐々に老いていくのが見て取れる。
 長男なのに、、、なんで実家を飛び出すようなことしちゃったんだろ。
 何も考えてなかったんだよね。。ほんと。


 こんな感じで、後悔ややるせなさにもだえる日々。
 でも、思った。
 自分が親だったら、どう考えるか。
 そりゃあ、子どもが地元を見限って出て行ってしまったら、ショックだ。
 さみしいよね。辛いよね。手塩にかけて育てた子どもだから。
 でも、子どもが望んでしたことなら、支持してやろう。離れていても、心は寄り添い応援しよう。そして、祈ろう。新天地で、彼が、彼女が、元気で健やかで充実した生活を過ごしていることを。そして願わくば、愛する人ができ、あたたかな家庭を築いてくれることを。
 手塩にかけて育てた子どもだから。だからこそ。


 なんだか泣けてきた。
 そういうなんだ。そういうことなんだ。