short trip

 正月の帰省依頼である電車に乗り、友の住む街を訪ねた。
 友人に会うという行為自体実に久しぶりだ。2009年で初めて・・・?うむ、初モノは縁起がよいのである。
 そのためか駅に着いて会う直前は、女性とのデート以上に緊張したやも。
 談笑という稀有な行為が果たして自分に務まるだろうか、と。
 結果として非常に有意義で、なんというかありがたい時間を過ごせた。感謝。
 コミュニケーションの機会をもつことの大切さも知った。
 休日、まんが喫茶だのネットだので一人でずっと過ごしてると、それが当たり前になり、妙な快適さや開き直りや慣れを覚えるんだよね。
 その状態が進行すると、ほんとに人と会えなくなっちゃう。
 交友することの楽しさや満足よりも、億劫で気力がわかないマイナス面の方が勝っちゃうというか。
 そのパターンで人からの誘いを断ったことは数知れず。。。そしてそうすると余計に孤独感が強まりカラにこもっちゃう・・・あぁ悪循環。
 なので今日はその連鎖にくさびを打ち込むことができたということだ!合掌。