昨晩から今朝にかけて、母親が家に来た。
 都内観光のついでということで、数ヶ月に一度訪ねてくる。
 実際は、こちらの様子を見に来る目的の方が主なのかもしれんけど。
 で、、、全然話せなかった。コミュニケーションができない。
 めんどうというか、うとましいというか、いらいらや憂うつや無気力がミックスした感じ。
 もう還暦近い彼女のことを大切にせねば、そう頭では思っているのに。。。
 それを表に出し、相手に伝えるということができない。
 

 もひとつ。
 今日は週一のテニススクールに。
 一年近く前にテニスを始めた際からずっと教わってるNコーチ。
 今大学4年生で、就職の関係で、今日が最後のレッスンとのことだった。
 これまでいろいろお世話になり、感謝の気持ちを伝えたかったのだが、できなかった。
 他の参加者(の集団)が先に話しに行っていて、そこに加われなかった。
 そのまま、とぼとぼと帰路に。家でふて寝した。 


 自分は、27歳で必要なコミュニケーション力の2〜3割しか身についてないんだと思う。
 これまでの人生、なんでもっと努力してこなかったんだろうと悔やむ。
 一方で、いや、それなりに自分なりに取り組んできたんだ必然の結果なんだ、と妙に達観してしまう向きもある。
 人が怖くてたまらない。
 他人とのコミュニケーションが怖い。
 相手は何を考えているのか?
 信頼感を築いていくことができない。


 閉塞感が強い。
 なんかもうどうやっても解決できないんじゃないかというような。


 日曜の夜は憂うつだ。