第三次忘年会

 3つめの忘年会。
 これで今年も飲み会納めだ。
 そう考えると少し前向きに楽しめた。
 実際今日のは職場の内輪だけの集まりで、上司や仕事に関するグチを言い合えたりできたので、なかなか良かった。


 で、うれしいことがもう一つ。
 ここ2か月、家計が黒字である。
 毎月生活費を○万円、と決めて暮らしているんだが、大学で一人暮らしを始めた10年弱前から、ほとんど毎月赤字だった。(そのたび、貯金やらバイト代やらから補填していた。)
 それが最近ようやく、黒字化したわけだ。しかも12月は3回も飲み会に行ったというのに。
 まあ、平日は家と職場の往復(自転車)だし、休日もほとんど家にこもっているので、当然かもしれないが。
 でもうれしいよね。
 メガネでも買おうかな。