休日

 ユニクロで買い物。
 ビジネスパンツが、裾直しせずにそのまま買えた。(気持ち長かったけど。)
 裾直しの手間もお金もかからず、いい気分。
 しかし最近、目に見えて物価高だね。
 1年前と比べても、ガソリンは40〜50円上がっているし、食品も、平均すると1〜2割上がっている感じ。
 独身で過ごしている分にはまだそんなに負担ではないが、この先結婚や子育てと考えると、とてもやっていける自信はない。
 こうなっていくと結婚(+出産)というのは、
○一流企業で稼いでいたり資産を持っている人
中流以下の所得であれば、ある程度貧困生活の覚悟が出来ているか、向こう見ずな人
 くらいしかできなくなっていくわけで、まあ今もこういう傾向はあるけれど、この傾向にますます拍車がかかっていくのは間違いないように思われる。
 人口を±0にするための出生率は、約2.08だという。
 今、日本は1.3前後。
 今でも危険水域だと思うが、これが1を切るようになると、かなり展望は厳しそう。
 日本滅亡の日も近い?