雑記

 子どものなりたい職業が「公務員」、
 「公務員」になれれば御の字、、、
 そんな今の日本は、しょうもないと思う。
 

 こないだ、映画「三丁目の夕日」を観た。
 高度経済成長に沸き、TVに洗濯機に冷蔵庫に象徴されるよう、夢や希望があった時代。


 大学時代、タイに旅行したときも、当時の日本に通ずるような、人々の熱気が伝わってきた。


 そういう「坂の上の雲」的な空気は、今の日本にはもはやない。
 社会の仕組みはどんどん複雑になれど、広まるのは閉塞感ばかり。
 夢や希望という言葉がどんどんチンケになっていく。
 なんなんだろう。なんなんだろう。
 何をよすがに生きていけばいいのか。
 

 さっぱりわからない。


 ただ、ただ、もがきながら前に進む。