1本の発泡酒

 昨日の晩ご飯は、実に久しぶりに、家でビールを飲んだ。
 昨年の夏までは、週1〜2回飲んでたのだが、その頃に受けた身体検査で、肝臓の異常値が出て、控えるようにしたためだ。
 もちろん異常なほどにお酒を飲んでいたわけではない。
 1回に、缶ビール1〜2本程度だ。
 原因は、飲酒に加え、抗うつ薬を服用(あともしかしたら、サプリメントプロテインとかも?)していたからだろう。
 しかしその後、状況は改善。
 薬の服用量も減り、直近2回の血液検査でも、いずれも問題なかった。
 しかもそれらの検査の際は、まったくお酒を断っていたわけではなく、職場のつきあいなどのお酒は、月0〜2回程度あったのだ。
 これらのことから判断し、たまにだったら、家で缶ビール1本くらいいいかなと思い、試してみることに。
 しかも最近は、糖質0で、しかもアルコール3%という発泡酒が出ていた(麒麟ZEROという商品)。
 飲んでみると、普通の発泡酒とそんなに変わらない。
 くーーーっ、しかしビールはたまりませぬ。
 幸せを実感した一夜だった。