24時間日記

大学4年間+αの期間、「24時間日記」なるものをつけていた。
24時間、365日の自分の行動、思考を、日記に書き記す試みだ。
具体的には、
○紙の上半分、下半分に、それぞれ、円を描く。
○2つの円を時計と見立て、上の円を、午前0時〜午前12時、下の円を、午前12時〜午後12時(午前0時)とする。
○円の中に、一日の行動を、枠や線で囲って記す(「大学」「バイト」「睡眠」など)
○特筆したいことや心を動かされたことなどは、吹き出しなどを使い、円の外に書き込む。


なんのためにこんなことをしたか、というと自分でもよくわからない。
ただ、大学生という時代は毎日が変化の連続で、発見や驚きが耐えない。
そんな日々をできるだけ効率的に、あますところなく記しておきたい、という思いが強かったのかもしれない。
実際、今読み返してみると、当時の若かりし自分の心境が鮮やかに蘇ってくる気がする。
社会人になってからは、平日は毎日同じ生活パターンの繰り返しになり、また、細かく日記を記しているいる余裕もなくなってきたので、この方式はやめた。(代わりにこのブログを始めたという経緯。)


【ポイント】
○24時間、365日の自分の行動、思考を、書き記す
○自分史作成の際や、自分が偉人になったときなどに、きっと役に立つ!?