日本一周管理表

大学の頃、しょっちゅう旅に出ていた。
主に一人旅なのだが、電車、飛行機、バイク、フェリーなど使い、いろんな土地を回った結果、いつの間にか、それぞれの旅程を合わせると、日本一周を7〜8割くらいこなした感じ、になっていた。
7〜8割というのがミソで、「実際どのくらいの土地を訪れたのか?」「どうせなら、合計すると『ほぼ』日本一周になるように、足りない部分(空白地帯)を把握したい」という思いが強くなってきた。


結果、思いついたのは、日本の白地図を用意し、そこに絵画ソフトで、それぞれの旅の軌跡を色分けで線引きするというもの。
作業をある程度終えたところ、自分がこれまでに辿ってきた「道のり」が明らかになってきた。
頭ではだいたいつかんでいたつもりだったが、やはり視覚的にぱっとつかめるというのは大きい。
これからの人生で、残りの空白地帯をどんどん訪ねていきたいものだ。


【ポイント】
○これまで自分が辿ってきた道のりが分かる。
○「日本(ほぼ)一周」に向け、必要な行程が把握できる。