美容室に思う

 美容室で髪を切ってきた。
 どうもあの雰囲気はニガテ。
 ほとんどの店員さんは、なんとかして話しかけよう、話しかけようとしてくる。
 自分としてはあまり話してくないので、あまり応答しないのだが、、、
 昨日の店員さんは、それでも話しかけてきた。
 こういうタイプの人、美容院にはけっこう多い気がする。
 至近距離で、話すきっかけを探そう探そうとする店員さんと、それを拒もう拒もうとする自分。
 その空気感が、なんとも落ち着かない。
 じゃあ美容室じゃなく、理容室とかに行けば?などと思われるかもしれないが、出来具合はやはり、美容室の方がいい感じになるのだ。
 話さなくていい美容室(しかも安いところ)。
 そういうところを探すべく、日々お店巡りを続けるのであった。