18の冬

 大学受験の頃の日記をふと読み返した。
 ・・・・・
 わ、わかい・・・
 若さのパワーが溢れている。
 自分にも、エネルギッシュで、はつらつと希望に満ち満ちていたときがあったのだなと回顧。
 今は、いろんな意味で変わったな。
 病気をしたのも大きかった。
 仕事を公務員としたことや、彼女ができたこと、、、いろんなことがあった。
 今の自分が、悪い方向に向かっているということではない。
 ただ、あわただしく毎日を過ごしていると気付かないが、こうやって時期を経て8年近く前のことを振り返ると、その大きな変化にはっとさせられるということだ。
 あのときの自分に刺激を受け、前に進んでいこう。