金獲得

 免許の更新に行った。
 最寄りの警察署へ。
 ちょっぴりどきどき。
 30分程度の講習。
 昔はこういうの受けるとき、「自分にゃ関係ないや」くらいに軽く捉えがちだったが、今回はなんだか真剣に耳を傾けることができた。
 社会的な責任感が芽生えてきたということだろうか。
 晴れて交付されたのはゴールド免許。
 「優良」の字がどでんと構える。
 普段そこそこ運転している人間でこの若さでゴールドってのはそうそういないのではないか。
 ちょっと鼻高々。
 ちなみに、カードはICチップが埋め込まれているそうな。
 いろんなものがハイテク化だねぇ。
 あと、毎回思うのだが、交通安全協会ってのはなんなんだろう。財団法人らしいが。
 公的機関である警察署の免許窓口で、堂々と「交通安全協会費」の支払いを促すし、免許講習自体も協会が仕切ってるし。
 さしづめ警察OBが組織を担っているんだろうけど、そうだとすれば、これは一種の天下りでは?
 免許更新事務一つとってみても、公然と癒着をしているようなもんだと思うんだが。。。
 行政だと独立行政法人という、いわば半官半民みたいなのがあるが、警察だと勝手が違うのかな。
 警察って何かとナゾが多いなぁ。Nシステムとか。
 そういうのの本でも読んでみようかな。