小さな灯

 いろんなことに興味が出てきた。
○料理熱が本格的に出てきた。年明けから早や5レシピこなすとともに、今日、調理用具をダイソーを中心に買い揃えてきた。幅広いレシピに挑戦したい♪また、作った料理はデータベース化して記録に残すことにした。
○自分は今まで生きてきた中で、7割くらい日本一周をしたつもりである(フシギな表現だが・・・)。実際、地図に落とし込むとどうなるのか?気になり、パソコンで日本全土の白地図に、いままで辿ったルートを書き記してみることに。数週間くらいかけて、仕上げたい。
○「リベラルアーツ」という概念に、とても惹かれている。単純に訳すと、教養教育、といったところか。大学などでは、大半が、一つの専攻分野を突き詰める形態なのに対し、この概念では、全方位に教養力を高めていくことを目指す。(その中で一部の分野を特化して取り組むこともある。)ICU国際基督教大学)なんかも、リベラルアーツを掲げる大学の一つだが、最近、より一層力を入れているようだ。
自分としても、これまで、「学問とは何か一つの分野を追求するものだ」という決めつけがあり、それが足かせになっている向きがあった、最近この概念を知り、「そっか、こうやって手広くやっていくのもアリだな。自分にも向いていそう。」と思えるようになってきた。そういうことでこの頃は、大型本屋に出向いては、いろんな分野の入門本を読みあさっている。読んだ本もパソコンで管理したいが、それはちょっと欲張りすぎかな。様子をみながらやってこう。


 無理なく、少しずつ。
 小さく灯った灯を大切に、限りある人生を慈しみ堪能しながら、生きていきたい。