実は交際5日目です。

 実は、現在交際中である。
 例の、11月に飲み会で知り合った方と、1月1日から付き合うこととなった。
 ありがたいことだ。
 

 今日は、彼女と急きょお茶することに。
 会うごとに、距離が縮まっていくのを感じる。そしてそのことがすごく嬉しい。
 一緒にいると、心あたたまる、優しい時間を過ごせる方である。
 こういう方は、大切にしないといけないな、切にそう思う。


 一方、我が愛読書「いやな気分よ、さようなら」(デビッド D.バーンズ 著、うつ治療の本。)を読み返していたら、次のようなことが書かれていた。第12章「愛情への依存」より。
 ○ 愛情への依存はよくない。
 ○ 一人でいて満足することを知るべきだ。また、そのようになるべきだ。(孤独と一人でいることとは違う。)
 ○ 愛情(例:恋人を作ること)はあくまで「欲求」であり、「必要」なものではない。
 ○ これらのことをしっかり認識するために、愛情への依存の是非について、紙に書きだし、自分を深く納得させることが有効である。


 今日のデートは、これらのことを念頭に置いて行った。
 結果、素晴らしく、うまくいった。
 バーンズ先生様様である。
 そしてこの考え方は普遍的なものと考えるので、これからも、自分の価値観に定着するよう、繰り返し紙に書き出す作業などをしていきたい、と思うのであった。


 そんな素晴らしい一日
 こういう日はそうそうあるものではない。
 いろんなものに感謝。