人は日々変わる

 役所の本庁勤めのときは、廊下で、面識のない一般人や職員とすれちがっても、あまりあいさつというのはなかった。
 大学事務になり、びっくりしたこと。
 学生が、あいさつしてきてくれるのだ。
 なんだか新鮮。
 でも、本来、我々がサービスの提供者で、学生はお客様、の立場。
 こちらからあいさつしていこう。
 そんな気にさせられた。
 新しい職場、新しい環境というのは、学ぶことが多い。
 仕事の目的は、自身の成長ため、と以前に書いた。
 そのことを肝に銘じ、フレッシュな気持ちで物事を吸収していきたい。
 ちなみに、今日は、入学式であった。
 新入生たちの、若々しいこと。
 で、男は、どこかなよなよしたのが多い中、女の子は、きょろきょろしながらも、どこか芯が通っているのを感じさせる。
 やはり、男より女の方が、精神的な発達度合いが早いんだろうか。
 そんなことも考えさせられた。
 しかし、フレッシュな新入生たちは見ているだけでこちらも気が引き締まる!
 また、その期待と不安の入り交ざった様子を見て、応援したくなってくる。
 みんながんばれ!