料理きろく2月号

忘れないうちに・・・


○2月に作った料理リスト
・2月4日 ①ガーリックポークソテーのフランスパンサンド、②たことアボカドのさっぱりサラダ
 肉+炭水化物はやはり強し。にんにくの構造(粒ごとに別れている)を生まれて初めて知った(笑)。
・2月12日 チキンのパリパリ揚げ
 初の揚げ物に挑戦。油は400mlほど消耗しただろうか。やっぱ一人だと、揚げ物はコストがかさんじゃうね。しかし揚げたては最高!ビールとの相性も素晴らしい!またやってみよ。
・2月18日 温野菜ミックスと豚肉の炒め物
 びっくりするほど簡単。しかもおいしい。ざっくり言うと、冷凍の温野菜と豚バラ肉を、調味料を加えて一緒に炒めるだけ。これはローテーションに入れたい一品だ。おいしいし、栄養も取れるし、ごはんにもビールにも合うし。
・2月25日 ①ローストビーフ、②ほたてのグラタン
 ①牛モモかたまり肉を買うために、店を15件くらい回った。その分、うれしさもひとしお。肉は、かなり薄めに切るといいと思った。あと、オーブンを買ったらオーブンでも作ってみたい。あと、今回はオーストラリア牛だったが、アメリカ牛でも作ってみたい。肉質がやわらかいらしいので。
 ②皿のチョイスを誤った。もっとジャストサイズなさらにすれば良かったなと後悔。もう一度トライしたいものだ。あと、家のオーブン(レンジとの兼用)は、どうも温度が低い。グラタンができるほど高い温度にはならないようだ(表示は200℃だが、そんなにいってないっぽい!?)。これも、オーブンを買ったら試してみたい。でも、あつあつの料理をはふはふしながら食べるのって最高だね。