クッキン!

豚肉とプチトマトの和風パスタ

 実は、最近料理にはまっている。
 今月の頭くらいからだろうか。
 理由は?なんだろう。


○料理を始めた理由
・健康のため
・おいしいものが食べたいから
・趣味をつくりたい
・創造する喜びを味わいたい
・女性ウケが良い(!?)


いやー、なんかメリットだらけだね。素晴らしい。
で、どんなものを作ってるかというと・・・


○作った料理リスト
・1月6日 豚肉のしょうが焼き(記念すべき今年の初料理。出来ばえも味も感動。)
・1月13日 チキンソテー(もも肉が厚かったのか、刻みの入れ方が甘かったのか、肉の中心部が生焼けになってしまった。要改善。)
・1月17日 牛肉のすきやき風(やっぱ牛肉は高いんだね。豚、鶏、牛と買ったことで、ひしと感じた。そして同時に、牛はやっぱおいしい!うーん、ステーキとかも挑戦してみたいな。)
・ベーコン肉じゃが(ベーコンの塩味が汁に溶け込んでうまーい。冷凍してチンしたら、じゃがいもがどうもうまく解凍できない。真ん中がシャーベットみたいになっちゃう。)
・1月24日 ざらめ入りカステラ(異色の挑戦。しかも炊飯器でクッキング。お菓子作りは、おかず作りとはずいぶん勝手が違う!だいぶ勉強になった。あと、ハンドミキサーとかメジャーとか買うとき、微妙に恥ずかしかった(折りしもバレンタインフェアとかやってるし))
・1月27日(本日。写真のやつ) 豚肉とプチトマトの和風パスタ(パスタって焼いてもけっこういけるのね。豚肉とパスタのからみがたまんないねー。そこにプチトマトのみずみずしさがプラス!)


ふむ、気付いたらもうこんなに作ってたのね。俺、すごいじゃん!(自画自賛)意識的にいろんなジャンルのものに取り組んだおかげで、基本的なテクニックと知識は身についてきた気がするし、調味料もけっこう揃った(逆に今まではほとんどなかったのですよ)。


さて、次は何に取り組もうかな〜