3,150円の幸福

 美容室で髪を切ってきた。
 予約して行ったのに、40〜50分待たされ、結局、1時間半店にいることになった。
 でも、うれしかったことがふたつ。
 ひとつは、いい感じの髪型になったこと。すっきりした。満足満足。
 もうひとつは、店員さんと話せたこと。
 カットの担当は30すぎの男性だったが、シャンプーは自分と同い年くらいのかわいい女性だった。
 シャンプーとブローの最中、仕事とか休日とか(まあ美容室の定番の話題ですなぁ)、そんな話をした。
 いやぁ、やっぱ女の子と話すのは楽しいやね。
 生命力が満ちてくる。うきうきしてくる。自然と笑顔になってくる。
 しかも、会話がけっこうスムーズで、しかも、過度の緊張をせず適度な距離感でもってやりとりできた。うれしい。


 そんなこんなで、店を出る頃には、長時間待たされたことも忘れ、いい気分で出てきたのであった。