3連休レビュー

 いやぁーラーメンおいしかった!
 18時間ぶりの食事だったのも効いた。
 行ったのは、池袋の「瞠」というところ。
 ネットでも評判の店。「濃厚魚介ラーメン」を標榜しており、たしかに魚系のだしがしょうゆベースのつゆにうまくからんでいる。麺も味わいのある中太麺。お店も繁華街から少し離れたところにあり、隠れ家的でいい感じ。


 さて、振り返ると、週末3連休は誰とも会わなかった。でも、なかなかに有意義なものだった。以下理由。


○3連休が有意義だった理由;
*半日断食(朝食抜き)

実際やってみると、心身ともに快調な気がする。しばらく経過を見ながら続けていきたい。
ちなみに参考にした本:長生きしたければ朝食は抜きなさい


*料理
久しぶりに包丁を握った。なんで急に料理か?女性との話題作りに、料理ってけっこう使えることが発覚したのだ。包丁握ったことのない男はいても、女性ではまずいないし(もしいたらそういう人とはお近づきになれなくてもいいや笑)。
そんないやしい目的ではあるけれど、やってみたらけっこう楽しい。本屋で基礎の教本を買ってきて、スーパーで食材を買い込み(それこそ、しょうゆ・みりん・料理酒・サラダ油のレベルから)、早速、豚のしょうが焼きプレートを作ってみた。き、教本通りにできた〜!う、うまい〜!しかも、下手っぴながらも、けっこう楽しかった。
週末ごとにレパートリーを一つずつ増やしていこうかなと目論む。(そのうち料理教室とか通ったら出会いのチャンスにもなっていいかも。ナーイス)


*運動
年末年始に実家に帰省してた影響で、推定2キロくらい太った。いかん!ということで、この3連休は、集中エクササイズ期間でもあった。内容としては3日のうちに、2回フィットネスに行き、「エアロバイク1時間(×2日)」「プール」で脂肪を落としつつ、「マシン」「ボディパンプダンベルとかをつかった筋トレのレッスン)」で鍛える。
半日断食の効果もあってか、いい感じで体が整い、ひきしまってきた気がする。
あと1週間くらいしたらまたどんな風に変わってるか楽しみ♪


*読書
年明けから、週2〜3冊のペースで本を読んでいる。具体的には、「往復の通勤電車でコンスタントに本を読むようになった」「フィットネスで45〜60分エアロバイクをする際、本を読むようにした(これで小説1/3冊or新書1冊読めちゃう)」
本を読んでると知的好奇心が刺激され、さらに自分の世界を広げたくなる。そうするとさらに読書したくなる。いい循環だ。エアロバイクしてるときに読むと、バイクを漕いでるだけのヒマな時間を活用できるし、こりゃいい方法だなと思った。