今週のわたくし

○火曜日・・・ダウン。職場の診療所に退避。
○水曜日・・・一日寝込む
○木曜日(祝日)・・・火、水の遅れを取り戻すため、休日出勤
○金曜日・・・木曜日の無理がたたったのか、もしくは久々の通常勤務がこたえたのか、状況悪化。再度、診療所へ。回復どころかどんどん悪くなる感じなので、へろへろになりながら、帰宅。家に帰って横になるも、とにかく苦しい。症状で言うと、気持ち悪さ、吐き気、寒気、極度の疲れ、だるさ、体の重さ、節々の痛み、お腹の張り・・・と、車でいうと警告灯が全て店頭しているようなオンパレード状態。吐くだけ吐いて床に就くが、苦しくて眠れない。正確に言うと、意識が半分とんでいて、悪夢(仕事のこと)にうなされてる感じ。(生き地獄だな今思うと・・・)
○土曜日(今日)・・・いつも行ってる心療内科+一般の内科へ。言われたこと。火曜日の不調以来、食事がのどを通らなかったのでほとんど食べていなかった。で、それに伴い、抗うつ剤を飲んでいなかった(以前、空腹時に飲んで吐き気が出たことが二、三度あったため)。普段飲んでいて、明確な効果を実感しにくい薬だけど、それなりの量、それなりの種類を飲んでいる。それを急にやめちゃった影響で、体調を崩したのではないか?とのことなのだ。
 そういう可能性は考えてもいなかったので、びっくり。とともに、原因不明の難病とかだったらどうしようと思ってたので、少し安心。


 しっかし、金曜日はほんと瀕死の状態だった。こんなに苦しんだのはちょうど2年ほど前に、職場の飲み会で飲みすぎて、翌朝救急車で運ばれたとき以来か。あんときは飲みすぎという明確な原因があったからまだわかるんだけど、今回は、どうなんだろ。抗うつ剤の中断が原因だったらいいんだけど、そうじゃなかったら?原因不明の体調不良でこれほどもがくほど苦しむとすれば、それってかなりコワイ。「またこんな風になったら?」という不安を抱きながら生活していかなきゃならんからだ。今日、4〜5日ぶりに抗うつ剤の飲用を再会したので、これで数日で体調が戻れば、一安心、といったところか。


 あと、気がおかしくなるほど苦しんだおかげ(?)で、いろんな人に感謝したくなってきた。友人、親、昔の恋人、同僚、上司、、、謝謝!