恵みの雨

○親が来た。父と母が交互にしょっっちゅう来ており、だいたい隔月でどちらかは上京してくる、といった具合だ。昨晩は温泉に連れて行き、今日は新宿で韓国料理を味わってきた。久々に休日出勤しなかったこともあり、満足な週末。
○LAMYのサファリという万年筆を買った。僕は極細ペンに目がなく、普段はPILOT社の0.3mmのゲルインキボールペンを愛用している。万年筆は過去に使用していた時期もあったのだが、F(細)なのにもかかわらず、中くらいの太さの水性ペンのような感じで、少しがっかりしたのを覚えている。今回のサファリはEF(極細)。定評のあるモデルでもあり、また、本国ドイツでは、小学校とかで書き方を身につけるため、この万年筆を使ったりしているそうな。すげぇ。で、さっそく使ってみた。うん。確かに以前の「F」よりさらに細い、かな。0.3mmのゲルインキペンには及ばないけど、万年筆の所有感と書き味を勘案すれば上出来だろう。そんなに高くないモデルだし。文房具っていいね。
○明日から仕事!明日、課対抗のバトミントン大会の第1回戦があり、自分はキャプテン(という名の雑用係)になっている。1〜2か月前、試合日程が決まった際に試合のことは課内にアナウンスしたのだが、先週末、週明けに試合があるのを念押しするのを忘れていた・・・(正直バトミントン大会のことなど頭の片隅にもなかった)。たぶん選手のほとんどは試合の存在を忘れている?はず。「なんで周知しなかったんだ!!」とかってならないか、正直ビクビクしている。ああ、俺ってちいさい男。そんな感じで、明日「雨」の予報になってる天気予報をにんまり眺める自分であった。