近況報告

 前回病院に行ったときから、薬を変えた。去年の今頃、飲んでいた薬だ。これを飲んでから、気分の落ち込みがだいぶ軽減された気がする。医薬品技術の進歩に感謝。
 一方、気力は相変わらず。今日も、近所のスーパー銭湯に行ってきたのだが、正直、それだけでもめんどくさくて仕方なかった。平日は、もっとひどい。家に帰って、少しネットして、寝るだけ。外に出るのはもちろん、ゲームや読書も、おっくうさのあまり手につかない。
 もう一つは、体のだるさ。気力が湧かないため運動してないせいか、とにかく基礎体力が落ちてる。階段の昇り降りで息切れはするし、出張で少し外に出るだけでへとへとになるくらい疲れるし・・・。てな感じで、慢性的な倦怠感に襲われてる感じ。常にだるく、すっきりしない。
 以上、気分・気力・身体状況の三点から、近況をメモしてみた。
 ○気分(−100〜+100):−30〜±0
 ○気力(0〜100):0〜10
 ○身体状況(−100〜+100):−60〜−20
 という感じか。まあ、1ヶ月ほど前と比べれば、気力が回復しているようだ。薬様々である。