細かいことですが・・・

 仕事をしていて、最近毎日思うこと。
 「こんな細かいことなんて、どうでもいいじゃんか・・・」
 今日も、10回くらい心の中でつぶやいた。
 公務員の仕事が、ここまで精密さを要求するものとは。甘かった。
 まあ、民間でも、ある程度は細かいだろうし、業種によっては、公務員以上の厳しさのとこだってあるだろう。
 はー、でも、全く興味持てないことに、集中して、子細にチェックするってのは・・・苦痛だ。
 まあ、社会に出るというのは、こういうのを受け入れてなお強く生きていくということなのだろう。それができなければ、ドロップアウト、と。平和で半ば社会主義に見える日本も、こういう弱肉強食のシステムはきっちり働いているようだ。現に、人づてに、うつで長期休暇してる、とか、気が触れて急に辞職した、とか、平穏な公務員社会でさえ、そういう話を耳にはさむ。