将来に目が

 フィットネス、ここ2週間で、9回行けた。過去最高ペース。若干、体力もあがってきた気がする。
 一方で、今週末も、2か所の温泉に行ってきた。どちらも、新しいタイプのスーパー銭湯、という感じ。銭湯、と言っても、天然温泉ね。
 そんなこんなで、行動・気分・身体コンディション等の各要素を見ても、なかなか悪くない状態。
 しかし、そういう風に現状に多少余裕が出てくると、どうしても、将来に目が向いてしまう。この先、好転する要素はあるのか?状況は悪くなる一方なんじゃないか?具体的には、自分は人付き合いが苦手+おっくうでならないので、友達も女性も近くにおらず、さみしい生活を強いられるんじゃないのか?第一、結婚もせず子どもも作らないなんて、人間として、男として、なんだか信じられない。そうなると、自分はもう、人間失格みたいなものじゃないか?人付き合い苦手+おっくう→結婚等困難→人間失格。単純すぎる理屈かもしれないが、ここしばらく、ずっとこのことを考えてる。やっぱ自分はいつも一人でいるから、価値観・考え方が偏屈になってるんだろうか?人と話をしないと、人間どうしてもバランスのとれた考え方ができなくなってくると思うし。でも、この問題は、少なくともあと数年の間は、自分にとって至大命題になると思う。しかし結婚って、どうなんだろ・・・・疲れそう。