また飲み会!

 職場の担当の飲みに行ってきた。明日も仕事ということもあり、あまり気がのらなかったが、案の定、げっそり疲れた。結局、2次会まであった。1次会が終わった時点で、帰らせてもらおうかとすごく悩んだが、結局言い出せなかった。5人での飲みだったので、自分一人が帰ると、気まずくなるのが容易に想像できたからである。また、そういう場でうまく切り出す話術も持ち合わせてない。こういう場で、うまく話をつけてぱっと帰れるかどうか。これが、「うまく生きることのできる人間」と、そうでない人間との、分かれ目、かもしれない。そんな葛藤に余計なエネルギーを消耗したせいもあり、時間が経つにつれ、苦痛になる感じだった。なんで高いお金を払って、あんな思いをしなきゃならんのか。って、前も同じことを書いたかな。
 しかも、明後日は、課の飲み会、来週は、担当グループ(15人程度)の飲み会があるのだ。そもそもそんな予定がありながら、なんで今日行くの?という疑問があったわけだが。まあ、ようは、うちの担当は飲み好きな人が多いのだ。
 しかし、もうだめ。正直、あほらしい。明後日と来週の飲み以降は、当分、適当な理由をつけて、断ろう。というか、実際、アルコールを摂取すると、薬の副作用の一部が強くでて、ある程度体にダメージがあるのだ。そういう事情を、飲みに誘ってくる同僚に伝えられないのも、もどかしい。
 今日は、全編、グチになってしまった。ああ、何をやっても、自責心というか、後ろめたさを感じてしまう。ちきしょー。
 ま、いっか。