伊豆、薬、休日の過ごし方

 1泊2日で、ちょっくら伊豆に行ってきた。「1泊」といっても、車中泊だが。先日日記に書いたように、早朝、温泉に入りたかったので、それを実現するためだ。http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/kurone/index.htmと、http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/kumomi/に行ってきた。やっぱ、温泉、しかも露天風呂は、いい。実に気持ちいい。大学以前の頃は温泉なんてあんまり興味なかってものだが。着実にトシをとってる証拠かなあ。で、上記の2つの温泉が東伊豆と西伊豆にあり、他にも道の駅や名勝を巡ってたら、結局、伊豆半島をほぼ一周してしまった。全行程600キロ近く。軽い気持ちで行ったけど、さすがに、疲れた〜。
 ちなみに、車中泊は、いろんな工夫をすることで、かなり快適に寝られる環境を作り出すことができるようになってきたが、今回は、なんだかあまりぐっすり眠れなかった。そういえば、最近寝つきが悪い。あと、悪心というか、なんだか頻繁に気持ち悪くなる。どうも、先週から薬の処方が変わったのが原因かな、と感じる。今度病院に行くとき、言ってみよう。
 まあ、そんなこんなで、なかなかいい旅だった。一人で気楽にだったし。やっぱ自分は、一人でいるのが性に合っているのかも。人といると、楽しい気持ちもあるが、一方で、なんだか気疲れしてしまう。でも、一人もやっぱ、さみしいわけで。特に、今回のような旅も、まだ20代前半の今だからいいものの、今後トシを重ねると、だんだん辛くなるだろなー、と想像した。そしたら、どうやって休日を過ごすか、ほんと悩む。今回の旅の動機として、ずっと家にいてもすることがないし、ずっと寝て過ごすだけだから、というのも一つの要因だった。うつのせいか、実際こういうふうに動き回ると、心身とも疲れるし、むなしさも湧いてくる。でも、それでも家にいて気が滅入るよりもいいや、という、比較で、外に出たわけだ。今後、トシをとると、外に出るメリットも減ってくる(デメリットが増える、と言うべきか)。そうすると、休日はずっと家に引きこもることになるんじゃないかな、と不安だ。ま、そんなん気にしてても仕方ないんだが。