通院

 先週、急な帰省が入ったこともあり、今日、3週間ぶりに病院に行ってきた。いまいち状況が好転しないことを伝える。気分は横ばいな感じなのだが、気力が落ち込んでる気がする。好奇心喪失というか。いつも日記で書いてるように、何に対してもあまり興味が向かず、休日も時間を持て余しているのだ。そういうことを話したところ、思い切って薬の処方を変えることに。どう変化が出るだろう。薬頼み、というわけではないが、薬が精神に作用するのは確かなこと。うつは脳(神経)の病気である(「やる気」だとか「気力」の問題ではない。脳の異常の結果、こういったものが低下する、という病なのだ)。自分もそうであるなら、薬の効果は理屈上、なかなかに大きいと推測される。不安と期待が入り混じるところだ。