葬式

 ちなみに、例の先輩の自殺した原因はうつだったらしい。まあ、若くして自殺する人なんてのはだいたいうつなんだろうが。改めて身近にそういう人がいたことを知ると、なんだかショックだ。あと、想像と違ってたのは、仕事も順調にこなしてて、職場の人間関係も良好だった(と上司の人が語ってた)ということ。意外な感じだった。
 まあ、悪い材料を探せばキリのない世の中である。真の原因がどこにあったのか、深入りするのは不可能なことだし、また、やめておきたい。ただ、故人の冥福を祈りたい。
 しかし、残された人の悲しみたるや、いかはかばかりか。今回も、自殺した本人の親御さんは、呆然とし、うつろであった。大切な人に、二度と会えないということ。想像するだけで胸が痛む。大切な人を大事にしよう。そう思った。